忙しいのに優しさを忘れない看護師の友人





私には、看護師の友達がいます。勉強して資格を無事取ったと思ったら、もうバリバリ仕事をしてお給料を稼いでいます。

人の命を扱う仕事、すごいです。高給取りなのも分かります。だけど、看護師さんやケアマネの人ってとても合理的で資格を取ると、自信がないなんて素振りはまったくなく、バリバリと女性なのに、毎日、そして夜勤までこなしているのです。

子供だって育てています。お休みの日には、休むことなく子供の行事に参加です。それも、子供の応援ママとして積極的です。なんと頭の下がることでしょう。

そんな看護師の友達が私には、数名いるのです。身体、疲れないわけがないと思います。病院内での話は、笑い話程度のことなら良く聞きますが、あまり、深刻な話は聞きません。守秘義務もあるでしょうから。

最近、看護師側ではなくて、患者側に回った友達がいました。しかも、ナースステーションでお世話になるくらい手術後が大変だった状態です。その時の、看護師たちの対応の話に驚かされました。手術直後の、まったく体が自由にならない患者への対応が、日頃の優しい看護師さん達ではなかったようなのです。

友達自身は、術後の経過も良く世話のかからない患者だった!との事ですが…。手術後の状態があまり良くない患者さんや手術が失敗?!した患者さんに対しての態度や言葉にとても、きついものを感じて隣で寝ていて、じっと聞いていたらしくその様をとっぷり語ってくれました。

その病院はとても評判が良く、友達の看護師さんもいるのに、大きな手術直後の友達は精神的にも、大変だったと思いますが、そんな時の夜中の看護師さん達の対応に、ここは地獄かしら…と思ったそうです。

なんにしても、自分で健康を保っていたいと彼女の話を聞いて、切に思いました。



看護師の仕事の達成感は給料以上




看護師業界は,給料が少ないと言われる方がいますがそんなことはありません。確かに勤務する病院の条件によって多少の変化はあるかと思いますが,そういったことがあったとしても看護師という仕事はとてもやりがいのある仕事であると考えています。

看護師という仕事は人とかかわる仕事です,それも病院に入院している方が主となるため不安などから看護師につらく当たる患者さんがいることもあります。そういった患者さんの不安を受け入れ不安を乗り越える手助けを行うことも大切な仕事であり、もっとも大事な仕事であると考えます。

そのためには,患者さんを理解する必要があり、その中で患者さんと仲良くなり信頼関係を構築していくということが必要となってきます。そうして,不安を軽減することは症状を好転する役に立つと考えています。

最終的に,その患者さんが無事退院した時に感じられる達成感は他の仕事ではなかなか得られるものではないと思います。もらえる給料以上の達成感です。もちろん,信頼関係を構築し患者さん自身が感じている不安を打ち明けくれるようになるにはそう簡単なことではありません。しかし,不可能なことではないのです。

人の役に立つ人の助けになることを行ったときに得られる達成感,やりがいはとてもすばらしいものです。給料などのお金で単純には換算できませんね。看護師になるためには様々な努力が必要となりますがそれ以上にやりがい,達成感を得ることができます。

参考サイト:看護師の給料を比較|年収アップの秘訣教えます
kango-labo.com